2023ふりかえり

あ〜日記書きたいな〜と思ってたら2年以上経ってた。 寝る前に直近数ヶ月分程度のカメラロールで過去の記憶をさかのぼりつつ、日記書きたいなあと思っていた(書いてない)。2年前の日記を見るとしばしば猫の体調がイマイチだったが、最近は平均してかなり良い…

200文字ルールとはなんだったのか

2020年11月○日inlivingさんにハマっていて、つい同じユニクロのニットを買ってしまうなどした。普段自分では選ばないような大きめシルエットのざっくり編みのもの。毛糸の色が家の猫に似ていて気にいっている。 11月○日猫の毛VSクイックルワイパーで闘うこと…

フェリシモ で頼んだ編み物キットを少しずつ進めている。だいぶ慣れてきて、今30段目。作り方が懇切丁寧に書いてある説明紙を読みながら作っているので、編み物の仕組み全貌についてはまだよく分かっていない。例えば、ガーター編みやメリヤス編みなど、違う…

ずっと座っているのにお腹が空くのはおかしい

退勤後即ねこの病院。先週微妙だったお腹の調子は完治して、あとは軽い鼻風邪だった。よかったね。年イチで必要があるワクチンも接種できた。帰宅後、労いのちゅーる黒毛和牛入りを献上。今現在毛繕いしまくっていて、全身からちゅーる臭がする。(ツナ缶の…

カフェラテを飲んだ

しばらく日記をつけないと、ぶつ切りの思い出が脳内にあれこれ順不同に登場してしまう。気がついたら二週間空いてた。特に忙しかったわけでもない。忙しかったり逃避したい気持ちがないと続けて書けないのかも。 台風が去って、ほぼ秋になった。大きい公園の…

絶対にカフェラテを飲みたい日

風の音で眠れないのは初めてだった。 大きな音というよりは、何かが道路を擦る音が大きいトタンとかでありませんようになどと考えていたら眠れなかった。窓に段ボールやレジャーシートを貼って、外が見えないから余計怖かったのかもしれない。想像が一番怖い…

週末のこと

窓に太めのマスキングテープで米印を貼った。写真を姉に送ると「(はだしの)ゲンで見たことあるやつだ」と言われる。確かに、戦時中の映画とかでも見たことがあるかも。 今回の大きさはさすがに怖くて、非常持ち出し袋の見直しや窓の目張りなど対策をした。…

リズムゲームなら虚無を感じにくい

数日ぶりの日記。本屋で石田ゆりこの昔の日記帳エッセイを立ち読みしたら、どの日も書いた日付ではなく「ある1日」のような書き方だった。日付があると毎日書けてないなあと落ち込むので、その表現いいなと思った。今日は台風が近づいているからか、午後から…

日記毎日書くの無理すぎる。あんスタ再燃してきたのでこつこつやる。一番難しいレベルでクリアできるようになってきた。今日はもう寝ます。

ベターホームなら間違いないと思ってる

日記を毎日書くのは大変だ。さあ寝ようと布団に入った瞬間、日記を書いていないことを思い出す。ぽちぽち打って、また寝る時間が遅くなる...。 先週末は久しぶりに図書館に行った。本当に久しぶり(半年くらい)で、カードの更新日も過ぎていて更新。ベター…

ゆんたく

最近NHKオンデマンドで『ちゅらさん』を見ている。 2001年の朝ドラで、小学生2~3年の頃は土日のまとめ放送でたまーに見ていた。あの頃はゴリが面白いとか、国仲涼子やゴーヤーマンがかわいいとか、そのくらいしか感想を持っていなかった。見ていた主な理由…

スマホから書いてみる

カメラロールを遡っていたら、何気ないある日の社内での写真を見つけた。集合写真など記念モノ系も割と好きだが、撮ったことも忘れた写真を見返した時の感覚が好きだ。見る・見られるをお互いに意識せず、ただその時間をどこかしらに記録したい気持ちがある…

猫のしっぽ、わたしのお腹

猫にはルーズスキンという名がついた皮膚がある。皮がぽよんとお腹から垂れ下がっている見た目で、さわるとふわふわで気持ちいい。名前も見た目もまるで贅肉のようだが、実は猫の俊敏な動きに対応したり、喧嘩時にお腹を守るためにある、機能的なものだ。 在…

200文字意外と短い

先日、いつものようにタイムラインをふらふらと漂っていると、あるデザイナーのツイートが目についた。ざっくり要約すると「SNSや記事を見ていいね!するだけではインプットとは言えない。見たもの読んだものを自分の中で整理して落とし込むことがインプット…